よし、7日目だ。



勉強で突き抜けるには、



世間の「普通」から逃れないといけない。




「このくらいやるのが普通」



みたいな考えは、



無視しよう。


それは、



普通の子の考えだから。













突き抜けるなら、



突き抜ける考え方をしていこう。










昔担当していたとある生徒は、



中3になったばかりの頃、



川ヨビの行き帰りにキクタンっていう単語集(黄色のやつ)でひたすらリスニングして、



その単語集は1100語くらいあったけど、



3週間で覚えきってたよ。



その後も自主課題をガンガン進めていって。



家族の人は、それを見てびっくりしてたけど。














でも、その子は気にしない。



「楽勝っすねー。」



とか言いながら、



ガンガン勉強してた。



















とにかく、



「世間の当たり前」とか、



「常識」とか、



「このへんがちょうどいい」とか、



そういうの考えだすと、



結構ジャマになるからね。



だから、あんまり考えないほうがいいよね。










それが、



突き抜けるための、



重要なポイント!