自主課題について。




自主課題とは、もちろん現在の自分に必要なことをやるということ。




やれば力がついていきます。










しかし、



成果が出るには、



予想しているよりも時間がかかることの方が多いと思います。









力はついている、



でも、



成果が出ない期間が必ずある。



それは当たり前のことなんですが、ついついがっかりしてしまう人もいるでしょう。











力がついていくと、さらにやるべきことが見えてきます。



あるいはその前段階の基礎の抜けや理解不足を発見することもあります。



その時になってようやく見えてくるものというのは、よくありますよね。









ですから、まずはそれを見つけては取り組み、そして見つけては取り組んでいくことです。



また、以前やったものをもう一度、何度か、繰り返すことも重要です。










それをやり続けていきましょう。










例えばサッカーのリフティングでも自転車でもピアノでもけん玉でも、



「失敗し、次はああしようこうしようと考え、またやってみる」



を繰り返すことで上達しますよね。








そして、できるタイミングはある時突然やって来ます。



勉強も同じ。









まずは覚悟を決めて、目の前のことを全力でやらなければなりません。それが1番の近道です。



そして試行錯誤しましょう。



「成果が出るまで」それを繰り返しましょう。







よーし、明日もやるぞー!