とある女の子のお母さんと面談していた時のこと。



塾での様子(素直、地道に頑張る、あきらめない、勉強量がすごい)



家での様子(以前できなかったようなことを、突然自分からするようになった、という話。)



成績状況(英語は大得意、数学苦手、クラスの真ん中〜下位あたり)



などについて話していました。



その時にお母さんから聞いたのが、



こちら↓






















「数学でできなかった問題があると、自分の部屋で、しくしく一人で泣いてるんです。」















これは、結構聞きます。



ほとんど女の子ですが。



この子は、数学担当の教師に教えてもらってる時も、なかなかわからない時はよく泣いてました。



ただ、入試直前にはかなり精神的にもたくましくなっていきました。










最終的に中大高校に進学していきました。






素直さは武器ですね。




こういうタイプはこういうタイプの強さがあります。