2C30

こんにちは。

 

紺秋で夏期講習からずっと行ってきた英検準2級の「単語・熟語・文法」のプリントを10枚、計200問解説し終えました。

 

語彙面についてはこれでいったん終了です。

 

解説を終えただけで、暗記までということになるとまだまだというのが現状ですから、残り2週間かけてきっちり覚えてもらわなければいけません。

 

今回のユニットは単語のみ出題しましたが、空欄の目立つ生徒がまだかなりいました。文化祭の準備で忙しいのは分かりますが…。まぁそれでも欠席者ゼロであったのはほめていいところかなと思います。

 

次回のユニットテストはこれまで扱った10枚のプリントから出題します。

 

熟語関連がやや不足していたので3枚熟語のプリントを配布しました。こちらも覚えきって来週出席してほしいと思います。これも来週のテスト範囲です。

 

次回のユニットで8割を超えてくるようなら、本番のテストも合格が見えてきます。

 

今回はまた、ライティング(作文)の話もしました。

 

英検3級のとき同じく、「型」が大事になってくるのですが、その「型」がぐちゃぐちゃな生徒がいましたので、そのあたりを昨日は集中的に指導しました。

 

英作文は2問、来週までの宿題にしましたので、型に沿って楽に書いてきてほしいともいます。

 

その時、内容面については自分の書ける範囲で書くというのが大事になってきます。和英辞典で、書きたい内容を調べて書いてきた生徒がいましたが、その時に出来上がる英文は不自然になる場合がほとんどです。

 

和英辞典は基本的に使用禁止にした方がよいでしょう。

 

取り組む際には、これまで覚えてきた基本英文を使うことを念頭において、出来上がった英文は、これまで解きてきた文法問題などで見たことがあるといったレベルになるよう心がけてほしいと思います。

 

さて、いよいよ来週が英検前最後の授業となります。

 

これまで学習した語彙を覚えていれば、読解は案外楽に取れるということを実践して終わりにしたいと思っていますので、ひたすら、1週間かけて配布済みの13枚のプリントに載ってある単語や熟語を覚えてきてほしいと思います。