2C30

こんにちは。

 

今回で夏期講習前期が無事終了しました。

 

部活などの関係で、全8日間のうち延べ欠席者数が29名とかなり多くいましたが、そのうち24名分は補習を行うことが出来ました。

 

我ながらよく頑張ったと思います。悲しくなるのは補習までして、その内容がすっかり抜け落ちてしまうこと。これだけは避けてほしい。

 

講習前期だけでもかなりの文法や長文にあたることが出来ました。

 

以下列挙します。

 

tooto…構文

 

sothat…構文

 

enough to…構文

 

④仮主語構文

 

⑤第5文型の補語に不定詞が入るパターン

 

⑥疑問詞+不定詞

 

⑦疑問詞を伴う受動態

 

by以外の前置詞を用いる受動態

 

さらに問題演習として

 

⑨現在・過去・未来

 

⑩助動詞

 

⑪疑問詞

 

⑫比較

 

⑬受動態

 

⑭現在完了

 

さらに、長文が5枚。

 

わずか8日間、されど8日間という感じです。

 

この期間中、ほぼ毎回、確認の小テストを行いました。

 

前期講習テストの結果はクラス平均57.5点でした。

 

基本的な文法問題が多く70点は取ってほしいというレベルの問題でしたが、その数はわずかで、ボリュームゾーンは60点台という結果に。

 

21日までに今回の問題と同じ文法問題を出されたときには満点が取れる状態に仕上げてほしいと思います。

 

後期のテストはさらに難しくなります。

 

また、準2級の対策も取り入れていきます。

 

辞書は確実に必要になりますから、用意して持参させてください。

 

講習後期は21日からとなります。

 

10日ほど空きますが、熱中症など体調にお気をつけてお過ごしください。