1C30

 こんにちは。中1チャレンジクラス担当の野笹です。

 

 今回は、第一回目となる定例テストが行われました。みなさん、手応えはいかがだったでしょうか。

 授業の冒頭からテストは行わずに、プリントを用いて今までの復習を行いました。一度やったこともあるプリントも含まれていましたが、出来はイマイチでした。単語が覚えられていない、所有格のスペルが覚えられていないといった文を書く以前の問題の生徒がちらほらいました。

 文を書くということは、文法を意識することは勿論ですが、単語が覚えられていなければ、正確な英訳など不可能です。

 

 もう一度、自分の復習の仕方を改め、暗記したものを長期記憶できるように努力して欲しいと思います。今は6年後に向けた大学受験のスタートラインなのです。

良いスタートラインが切れないと、後々苦しくなってしまいます。毛嫌いせずに頑張っていきましょう!「少年老いやすく学なりがたし」ですよ。

 

 さて、毎度行っているユニットテストですが、だんだんとスコアーが伸び悩む生徒が増えてまいりました。平均点も、4月に比べるとガクッと落ちてきています(勿論キープしてくれている子もいます)。

 基本英文5回以上書いていますか?自己試験はしていますか?自己試験のまる付けを適当にしていませんか?自己試験のやり直しは行っていますか?

 言えばキリがないのですが、このような地道な努力こそが、後に実を結ぶわけです。

 

次回のユニットに期待して、筆を擱きます。