2C30

こんにちは、中2チャレンジクラス担当の井桁です。

 

1.定例テストの解説

 今回の定例テストは、駿台予備校が主催する、高校受験をする生徒対象の模擬試験「駿台中3模試」の6月の過去問でした。2013(H25)のものを使用しました。

 2Cクラス(受験19)の平均は73.2点、最高得点は92点でした。

 当時のデータは、受験生5772名で、平均は55.9点です。

 96点で偏差値70.486点で偏差値65.376点で偏差値60.266点で偏差値55.1となります。

 2Cクラスでは、偏差値65以上が3名、60以上が11名、55以上が15名となります。

 

 半数以上が目標としていた偏差値60以上を、75%の生徒が偏差値55以上の得点を出しています。年明けからしばらく進めていた「総復習」の効果もあったように思います。一方で、上位の生徒であっても「え?」と思えるような「取りこぼし」がありましたし、中堅の生徒の語彙・文法の「詰めの甘さ」も感じ取れました。

 

 一部の問題の解説を進めました。後は自宅で「全ての誤答と空欄」について、「まちがい直し」のレポートをノートにまとめることを春期講習初日までの宿題としました。

 

2.ユニットテスト

 プログレスBook2の長文からの出題に限定し、その旨を先週の授業で連絡しています。最高得点が100点でした。

 

 このスコアは、かなりの程度で「定例テスト」のスコアと比例しています。単語や英文暗記のみならず、「○○を復習」という課題についても、「定められたことを定められた期日までに進める」ことの重要性がうかがえます。

 

3.総復習テキスト 第3分冊(助動詞、名詞・冠詞、代名詞、形容詞・副詞、比較)

 3冊目のテキストのはじめの単元、「助動詞」に時間をかけています。先週のメールにも記載しましたが、一部には高校英文法も含まれます。新たに学んだ項目としては、

 must + 完了形

 may + 完了形

 should + 完了形

の3点です。意味を紹介するとともに、なぜその意味になるのかを説明しています。

助動詞の単元がまだ終了していません。次の単元「名詞・冠詞」「代名詞」とともに、春期講習以降で確実に学んでいきます。

 

4.修了式

 3Cクラスの英検2級取得者とセンター試験7割以上の取得者を表彰するとともに、1C・2Cの定例テスト上位5名を表彰しました。2Cは84点以上の生徒7名が表彰対象者となりました。

 本年度の3Cは約8割の生徒が英検2級を取得し、半数強の生徒がセンター試験7割以上を取得しています。来年の3月にはできるだけ大勢の生徒が目標を達成できるよう、これから1年の指導をしっかりと進めていく旨を最後に伝えました。

 

★春期講習

 3/26()4/2() 3/29は休講  19:4021:30(22:00)   B303にて

 

英検の結果が出ました。

 準2級 21名中19名取得

 2級      6名取得

 特に2級の生徒は、2次試験を全員が合格しています。

 よくやってくれたと感心しています。