3C30

 こんにちは、中3チャレンジクラス担当の大鋳です。

 

【今回の授業内容】

「最終定例テスト(2017年度センター試験 英語【筆記】 本試験) の解説」

「アンケート・感想文」

「修了式」

 

昨日は最終授業のあと、修了式を行いました。

英検2級や最終定例テスト(センター試験)で7割を突破した生徒に表彰があり、私からも最後のメッセージを送りました。

 

 さて、その最終定例テストです。今回は2017年度センター試験(受験者平均123.7点)を使用しました。

7割(140)以上を目指してここまでやってきましたが、

その結果、7名が7割を突破しました。(188点,184点,181点,176点,156点,151点,145点)

9割超えはすごいですね。なかなか出ない数字です。

 

 ①単語の仕上がり ②試験慣れ ③時間配分の成功 によって読解問題の正答率が大きく上がり、

最後の最後で過去最高得点という生徒が多くいました。ここから知識事項の完成度が上がると、さらに高得点を狙えるはずです。

残念ながら7割に到達しなかった生徒もいましたが、文法・単語といった基本知識の穴を早めに埋めておきましょう。

 

 また、英検2級は今回新たに2名が合格し、最終的に合計11名が取得したことになります。

 

 

 3Cのみなさんはこの3年間、最後までよく頑張りました

大学受験はここからが本番ですから、勉強習慣を崩すことなく、いい状態で高校生活を迎えられるようにしてほしいと思います。

 

 そして保護者の皆様、これまでご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。