1C30
 

こんにちは。中学1年チャレンジクラス担当の柏村です。

今回、英検の個人成績表と合格証書を配布しました。

 

今回の英検のメインターゲットは4級でした。4級は中学中級程度ということになっており、内容を見ると中2で学習する範囲から多く出題されていますから、中2修了程度と考えていいでしょう。

 

まだ授業で本格的に取り扱っていない文法も出題されておりましたが、今回返却した分については、全員合格でした。おめでとうございます。

 

次回は6月に実施されます。

 

この時には3級(中学修了程度)を目指していきます。

 

今回すでに3級を受験し、合格した生徒もおりました。3級以上から2次試験(面接)がありますので、その対策も今回授業後に行いました。来週も引き続き行っていきます。

 

さて、授業は先々週と同じく、「文型の判断」と「比較の応用」でした。4回に分けて解説した「比較の応用」については、ほぼ終わり。今後は問題演習を通して、定着を図っていきます。

 

読解では「北風と太陽」。簡単だろうと思って口頭でどんどん訳を言ってもらいながら進めましたが、案外黙り込む生徒もちらほら。家ではもう一度、意味を理解しつつ、音読してみてほしいと思います。