どの科目も中1範囲の学習を終了し、現在は中2範囲に進んでいます。

とはいえ、授業を聞いただけでは不十分で、その知識を自分で使える(別の問題にも応用できる)ようにしていかなければなりません。

現在進めている単元の学習と同時並行で、宿題になっている復習を進めていきましょう。

また、テキスト、ユニット、プリントで間違えたものは、自己試験まできちんと直しをすることが大切です。

その時には、「自分の言葉で一から説明できる」ようにしましょう。「〜で〜だから、〜となる」といった具合です。
※中1クラスはこの直しの取り組み方に差があります。表面的な説明に終わらず、「最初から説明する」ですよ。

中2範囲は入試にも直結するような単元ばかりですから、身につけるのに時間がかかることもあり、なおかつ忘れやすいものも多くありますが、だからこそ一つ一つをきちんとやること。


気持ちが緩んでしまいやすい時期でもありますが、英検取得や苦手科目の克服など、残り3ヶ月間の目標を各自達成してほしいと思います。