2C30

こんにちは、中2チャレンジクラス担当の井桁です。

 

1.ユニットテストの返却と解説

 は、前の授業での中心課題である以下の3点を問う問題です。

  ①現在分詞の2つの意味(解答:「~している」「~させるような」)

  ②過去分詞の2つの意味(解答:「~された」「~した(してしまった)

  ③文中における形容詞としての分詞の用法(解答:「名詞を修飾する」「補語になる」)

 この3点は、分詞を自分のものにするための必須の知識。確実に暗記してほしいものです。

 

 は、暗記課題である動名詞を用いた慣用表現を16題、空所補充の形式で出題しました。暗記の徹底に差がありましたが、できなかったものは「日本語1回・英文5回書き」の練習を課しました。

 

 は、既習事項の文法問題ですが、これについては解説をしましたので、「間違い直しレポート」を作成します。

 

2.分詞(知覚・使役動詞も含む)

現在分詞・過去分詞の形容詞としての用法の3回目です。

 今回はSVOC(第5文型)のCになる分詞を学びました。

 

 Cに現在分詞・過去分詞のどちらが入るかは、「OとCの関係」によります。OとCの関係が「能動的」であれば現在分詞、「受動的」であれば過去分詞になります。

 

 I could not make myself understood in English.

  この英文の訳を本人が言えれば「合格」です。授業では「英語で(相手の言っていることを)理解できなかった」という意見がありましたが、正確な意味は逆になります。「自分自身を理解されるようにすることができなかった」わけですから、「英語で自分の言いたいことを伝えられなかった」の意になります。

 

3.ユニットテスト

 授業の復習としての分詞を20点分出題した他は、既習事項の文法問題です。大きな得点差が出ることが予想されます。来週の授業で解説をします。

 

4.音読英単語テスト

 651-700のテストを施行しました。

  音読英単語はユニットとは別に13分程度をかけてテストを施行しています。60点で合格としていますので、合格にこだわった練習をしてほしいと思います。

 

 

★英検準2級ですが、2次試験A日程の生徒たちから「合格しました」の報告を受けました!

 今までやってきたこと、今やっていることに自信をもってこれからも歩んでほしいと思います。

 (音読英単語をここまで進めてきているので、1月には2級に挑戦するよう伝えています。)

 準2級のクラス全体の結果については、今週中にB日程の結果も出るはずですので、次回ご報告いたします。

 

2C担当

井桁