3C30

 こんにちは、中3チャレンジクラス担当の大鋳です。

 

 昨日の授業では,「無生物主語構文②」「準動詞(分詞・分詞構文)の文法演習プリント」「長文読解プリント」「速読長文(学芸大学付属)」に取り組みました。

 

 無生物主語構文では,「直訳から自然な日本語への転換」を練習しています。

 His diligence enabled him to earn much money.

 「彼の勤勉さは,彼がたくさんお金を稼ぐことを可能にした」「彼は勤勉だったので,お金をたくさん稼ぐことができた」

のように,まずはenable O to doの文構造を把握し,そこから自然な訳へ導くのですが,類題を集中して何度もやっているうちに少しずつ慣れてきたようです。

次回も同じく無生物主語構文を扱います。

さらに,無生物主語構文は長文読解プリントの文章でもたくさん扱われていますから,基本と応用を行き来しながら力をつけていってほしいと思います。

 

 速読長文は毎回なるべく違った内容・違った問題形式のものを選んでいますが,今回のテーマは「状況を把握するためのヒントが少ない物語文」でした。

使用されている単語はやさしく,量もそれほど多くありませんが,内容把握でかなり苦戦しており,よい練習になったと思います。

 

 また,今回からユニットを2種類実施していますが,サクトレの方はよくできていました。

差がついたのは百式英単語と文法問題です。1周目もそうでしたが,百式英単語も後半の単語になると目にする頻度が少ないため覚えにくいのは間違いありません。

しかし暗記するしかありません。気合いで暗記しましょう。