1C30

こんにちは。中学1年チャレンジクラス担当の柏村です。

 

94回分のユニットテストの平均点の成績で、席替えをしました。この成績については近々各ご家庭に送付致します。

 

授業は先週に引き続き「助動詞」を扱い、昨日で大きな山場を越えました。

 

授業あるあるですが、大事なところを扱うときに限って欠席者が多いという…

 

may「~してよい」の反対はmust not「~してはいけない」

must「~しなければいけない」の反対はneed not「~する必要はない」

 

以上のことを先週は学習し、今週はこれにhave to~を付け加えました。

 

have tomustと似た意味ですが、否定のdont have toneed notの意味に近く、結局dont have tomust notとでは意味が異なる…

 

このように今週もめんどくさい内容でした。

 

しかし、これは非常に大事なところですので、まずは英文暗記を通じて区別を確実なものにしていってほしいと思いますが、定着が不十分な場合は演習を重ねていくことで対処していく予定です。

 

また、助動詞以外に、不規則変化をする過去形も一通り終えました。

 

これらも覚えてもらって、来週は定例テストです。

 

学校の定期試験と重なっている生徒もいるでしょうが、できる限りの勉強をしてきてほしいと思います。