3C30
 

 こんにちは、中3チャレンジクラス担当の大鋳です。

 

【授業内容】

 ①英語構文・・・(1)SVの発見 (2)SV関係の発見

 ②長文の解説

 ③文法の復習(英作文)・・・仮定法

 ④速読長文・・・高校入試問題(お茶の水女子大附属)

【ユニットテスト】

 百式英単語 300400

 文法問題

【宿題】

 ①単語暗記・・・百式英単語 4015002周目)

 ②英語構文(2)・・・SV関係の発見 問題演習

 ③長文読解

 

 ユニットに文法問題が加わりました。今回はin one’s youth, be similar to, make it a rule to do, remind A of Bといった熟語を含めた整序英作文です。今後も範囲を指定せずにさまざまな文法問題を出題(20点程度)します。

 文法の学習は,これまで単元別または問題形式別のプリントを使用して復習に取り組んできましたが,後期からは「英語構文」の演習&解説プリントに取り組んでいます。1文構造の把握はこれまで通り「カタマリ把握&文型把握」です。ですので,このプリントで何か新しい知識を学ぶというより,これまで学習してきた文法事項を別の角度から見ることで共通点を発見し理解を深めてもらうこと,知識を整理してもらうことを目指しています。(1)では,名詞句や名詞節の復習,There is構文の復習,倒置などを扱いました。また,使用されている単語は高校生向けですから,百式英単語(1400まで)に載っている単語がたくさん出てきます。難しく見えるかもしれませんが,それはおそらく単語が原因です。

 長文読解についても,後期からは百式英単語レベルの単語を使用した文章にしています。百式英単語の暗記は2周目に入っていますから,このあたりで定着度合いをぐっと上げていってほしいと思います。

 一方,英作文や速読長文(単語ではそれほど苦労しないはずです)についてはこれまでと大きく変わっていません。サクサク英文を書き,サクサク読む練習を繰り返していく予定です。

 最後に,英検を受験する生徒は,各自で百式英単語(1400まで)の暗記をしておきましょう。英検は語彙を増やすチャンスです。