中130
夏期講習の英語は「暗記の習慣化」がテーマでした。言い換えれば、暗記する力と勉強習慣という、「勉強の基礎体力」を上げようということです。

毎回の英文・単語暗記に加え、授業中においても音読による対話文暗記を毎回行いましたが、よく集中して取り組めていました。
※音読の際、残念ながら2名ほどは、私が黒板の方を見ると教科書を見ずに口をパクパクさせていました。本当に残念な気持ちになりました。賢くなる機会です、もったいないことはやめましょう。

一方、理解面では「SVOCチェック&品詞チェックによる1文構造の正確な把握」と「文法の言語化」を強調していますが、生徒によって取り組み方に大きな差があります。講習中にも伝えましたが、一つ一つをきっちりとやるようにしましょう。ちょっとした手抜きは癖になり、これがゆくゆくは大きな差を作ります。2つのポイントを大切に「理解する」のレベルを1段階上げていきましょう。

4月の最初の授業でも伝えましたが、「正しく勉強する(力をつけるという意味で)」「継続する」のどちらかが欠けてしまうと効果が薄れてしまいます。現段階では、「講習テストの結果」よりも「正しく継続的に勉強ができているか」の方がはるかに重要です。

9月11日(火)から始まるUタイムで個別に現状の確認と改善について面談を実施します。